あまくつめたくかわゆらしいもの

suikasummer2005-06-10

昨日はシャービックを作って食べました。
子供のころよく食べた!
久しぶりに作るので、ひとふくろドバっとボウルに入れたら、やばい多い。
水もしくは牛乳400mlを加えてね、って。
うちの氷作り器何回分だろう。適当なカップとかもないし。
とりあえず第一弾を注いで冷凍庫へ、残りはボウルのまま冷蔵庫へ。


子供のころ、待ちきれなくて固まってないのに指つっこんで味見したよなーとか思っていたら、まさにそれをかわいこちゃんが目の前でやった。こどもだー。(笑)


出来上がったシャービックはかわゆいピンクで、口に入れるとものっそい冷たくって、すこし溶けるまでほおばってから食べるとシャクッと口のなかで崩れるの。
わーわー、この感じ!!
懐かしいな、おいしいな。
これ、子供のころ牛乳の代わりに生クリームで作ったらアイスクリーム感倍増でおいしかった。
固まるのは遅かったけど。


今日も帰ったら冷凍庫でシャービックが待っているよ。
(おとといはシャーべ飲んだ、子供のころよりはいちごの酸味が増した?)