おいしいワカメごはんを求めて

ちょっと前に友達とワカメご飯の作り方について話してからどうにもこうにもワカメご飯が食べたくなってしまいました。近々作ろうと思っていたのですが、タイムリーにも今日お昼を買いに行ったお弁当屋さんの日替わりご飯がワカメご飯でした。さっそくご購入。
わたしの知っているシンプルワカメご飯の作り方は、「塩ワカメを軽く塩抜きして切ったものをご飯といっしょに炊飯器で炊く」というモノですがお弁当屋さんで聞いたら
「炊きたてのご飯にワカメと日本酒、おだしをいれて混ぜ、ふたをして蒸し、仕上げにゴマをまぶす」というものでした。うん、うまい。
ワカメご飯の作り方知っている方いらしたら教えてください。いろいろ試してみたいのです。


あ、そうそうあれもおいしいよね。
紫(ゆかり)とかそーゆー種類の混ぜるだけでワカメご飯になるふりかけ的なやつ。
お手軽。