おゆうはん じゃがいもとたまねぎと鮭のペペロンチーノ

suikasummer2005-09-13

給料日前なので家にあるもので作ったよ。

「じゃがいもとたまねぎと鮭のペペロンチーノ」
・じゃがいも 1こ ・たまねぎ 1/2こ ・鮭フレーク適量 ・パスタ ・にんにく1かけ
1、みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒める。
2、薄切りにしたたまねぎと、さいの目切りしたジャガイモ、鮭フレークを投入。
3、しんなりしてきたら塩コショウと鶏がらスープのもと(気分で)で適当に味付け。
4、パスタは塩を多めに入れて茹で、オリーブオイルをからめておく。
5、パスタに3をかけて出来上がりー。うまい。

そのほかに前日の余りのもやし半袋ときゅうり半分と乾燥わかめ少しとゴマで中華サラダを。

「中華だれ」
・ごま油 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ1 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1
混ぜ合わせてごまを。

あれだ。
何かをつくろうって思って買い物に行くとついつい買いすぎたりお金使うけど、家に余りの食材があって、そこからできるものを考えるとなんて安上がりなんだろう。でも出来上がるまでには「これとこれは合うかしら?これ入れるのもアリだよね?」とかけっこうドキドキする。いつか賢い主婦になれるかしらー。