はてなダイアラー絵本百選

suikasummer2006-01-03

遅くなってしまいましたが、体調も回復したので書かせていただきたいと思います。

さてさて、バトンを受け取ったのはちょうどクリスマスの季節でしたが、体を壊して寝込んでしまい、いまはもうお正月・・・。
でもでも、書かせていただきたいのはクリスマスのこの絵本なんです。
わたしの大好きな本なので、お正月ですけど季節に関係なく書きますよ!!

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

(以下、絵本ナビさんより)
☆おはなし
ベッドの中で熟睡するサンタのおじいさん。常夏のビーチでくつろぐ夢の途中で目覚まし時計に起こされ、忙しい12月24日の一日が始まります。「やれやれ、またクリスマスか!」。ベッドから出ると、まずはトナカイたちにご飯をあげて、自分もベーコンと卵で朝食です。包まれたプレゼントの山を荷車で運び出し、さあクリスマスのお仕事に出発!
☆みどころ
サンタクロースのおじいさんの一年で一番忙しい一日の物語。朝起きてから、夜ベッドに潜りこむまでの行動ぶりが楽しいイラストで描かれます。
 文字は吹き出しに台詞としてほんの少し登場するのみ。部屋の中、町の様子など、細かく描写された背景のイラストにさまざまな発見があります。また、おじいさんの持ち物、食べ物、口調、表情、しぐさから、その人柄が愉快に浮かび上がり、こんなサンタさんがいたのか……と思わず笑いがこぼれてしまうでしょう。目をよく凝らして、寒がりサンタの一日を味わってください。


有名な「スノーマン」の作者、レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」です。
この本との出会いは子供のころ、通っていた歯医者さんの待合室で。
マンガ風にコマ割りされた絵の細かいところや*1無愛想な、でも憎めないサンタさんのセリフのひとつひとつがとっても楽しくて、何度もくりかえしくりかえし読みました。

大人になってから自分用に買いましたが、いくつになって読んでもほのぼの・わくわくする良い絵本だなぁと思いました。本当に楽しい。
まだ読んでいない方にはぜひお勧めしたい一冊です。くりかえし読み返したくなります。
続編で夏版の「サンタの夏休み」もあります。

絵本好きのためのこの、はてなダイアラー絵本百選。次のバトンですが、ミー君(id:tetsujin1204)にお願いしたいと思います!よろしくお願いします!

*1:サンタさんが料理するところとか紅茶を入れるところとか着替えとか!