よっぱらい

きのうも日記書こう書こうと思いつつ、アイスワインを飲んだらまぶたが重くなって寝入ってしまい、一日中ぐだぐだ過ごしてしまいました。


それはそうと、アイスワイン初めて飲んだのだけれど、おいちい!!
なんだあれ!
ワインの渋み・酸味が苦手な私でも飲めます。甘い。(ほんとはその渋み・酸味がいいんでしょうけれど)
葡萄を凍らせて絞るので、水分が氷として残り、濃厚で甘いワインになります。
作るのに普通のワインの8倍の葡萄が必要だそうで、お値段は高めですが、ほんとにおいしい。
バレンタインということで50mlの小瓶が¥1470だったので購入しました。普通サイズの大瓶だと1万くらいするみたいです。高ーい!誰かギブミー。
同じく甘いワインで貴腐ワインというものがあるようですが、そちらについては詳しく知りません。今度飲んでみたいですー。うまー。