旧古河庭園(きゅう ふるかわていえん)駒込駅より徒歩10分

今日は何の予定も無くあまりにもひまだったので、ひとりで旧古河庭園に行って来ました。
というか、会社のある駒込駅近くの歯医者に休日通っていて、その帰りについでに。
いよちん(id:iyo---iyo) におすすめしておいて、実はまだ自分では行ったこと無かったし*1(汗)

というわけで、いよちん。レポートです(笑)
今日はお天気もよく、なかなかのばら日和でした。
旧古河庭園は日本庭園と洋館とばらの融合したわりと大きな庭園で、ばらは洋館の周りにのみ咲いていました。ばら園のような感じで想像していた私は「あ、そうなんだー」といった感じ。でも割と種類もあってそんなに少ない!ってほどではないし、近いし入園料も¥150と安いのでまあまあかな、と思いました。ばら園じゃないと思えば!(汗)
    
というか、ばらにしか注目して無かったわたしは、入ってみて日本庭園の大きさにびっくり。近くにある駒込六義園(りくぎえん)を連想させるりっぱな庭園でした。池もあって大きな鯉や亀や鴨もいました。
あと、洋館が美術館になっていて喫茶もあってなんだか素敵な感じですごく入りたかったのに、今日は結婚式で貸切になっていて入れませんでした。でもちらっとみえた花嫁さんの後姿がきれいだった!ドレス!
ちなみに美術館は要予約みたいで、予約が定員に達してない日は予約なしでも見れるらしいけど、ばらのシーズンはまず無理だそうです。残念。


出入り口付近でアイスクリームを売っていたので、帰りにばらの花びら入りのローズペタルアイスを食べました。暑いからみんな食べてた。ほんのりばらの味ー。おいしかったです。
今日は18:30からばらと洋館のライトアップにあわせた金管楽器コンサートだったけど、行ったのはお昼くらいだったのであきらめて帰りました。でも雨降ったし大丈夫だったのかな。
ちなみに明日5/21は二胡コンサート。5/27は和楽器、5/28はジャズのコンサート。いずれも18:30からです。行きたいー。

*1:お友達にすすめられてたのよ